HoutiMeiQ-放置迷宮-バージョンアップ履歴
ver1.5.2
[Android版向け]改善、改修
- twitterの「share」ボタンをタップしたときに、アプリがクラッシュするバグを修正
ver1.5.1
改善、改修
- 軽微なバグを修正
ver1.5.0
[Android版向け]消費税10%への変更に伴うゲーム内課金アイテムの価格改定
- 魔石x100 [変更なし] 120円
- 魔石x200 [変更なし] 120円
- 魔石x600 [改定前] 480円 ⇒ [改定後] 490円
- 魔石x1200 [改定前] 840円 ⇒ [改定後] 860円
- 魔石x3000 [改定前] 2000円 ⇒ [改定後] 2080円
- 魔石x6000 [改定前] 3800円 ⇒ [改定後] 3920円
- 魔石x8000 [改定前] 4800円 ⇒ [改定後] 4900円
- 冒険者応援パックA [改定前] 1400円 ⇒ [改定後] 1480円
- 冒険者応援パックA [改定前] 1400円 ⇒ [改定後] 1480円
iOS版の価格は2019/10/2に改定致しました。
ダークテーマ
- 設定画面でダークテーマに変更できるようになります。
- また、これまでの通常テーマについても、色を抑え、文字を読みやすくなるように調整しました。
最大Lvのへ引き上げ
- 最大Lv70を99まで引き上げます。
新クラスの追加
- ダークナイト、サイオニック、賢者、武闘家の4クラスを追加されます。
冒険出発のUIの見直し
- ホーム画面のUI、冒険に出発するまでの画面遷移を見直しました。
- 今までは冒険が終了した後に結果をタップすることでドロップアイテムや冒険者のLvアップが反映されましたが、自動的に反映されるようになります。
- 今までは「冒険を終了」すると、ホーム画面からパーティが表示されなくなりましたが、常に枠数分のパーティを表示するように変更しました。
- 冒険するパーティに名前を付けられるようになります。
- 冒険の再出発時に、ダンジョンを変更できるようになります。
- 冒険中でもパーティの状態、獲得条件の確認ができるようになります。
- 一括で冒険を開始する「一斉出発」ボタンを追加しました。
- 冒険中でも冒険者の装備、アクティブスキルを変更可能になります。(ただし、変更が反映されるのは次の冒険からになります)
パーティ編成のUIの見直し
- パーティ編成画面のUIを見直しました。
- パーティ呼出し時の装備について、今までは「冒険中の冒険者の装備は変更されない」、「他の冒険者が装備中は装備なしになる」でしたが、「冒険中でも装備が変更される」、「他の冒険者が装備中の場合は、その冒険者から引き渡される」ようになります。
- パーティ保存について、保存スロットが10から20に追加になります。
- パーティ保存時に、パーティ名を付けて保存するようになります。
- レイドの攻略パーティ、PvPのパーティ編成からも、パーティ呼出しができるようになります。
新ダンジョンの追加
- 新しいクラスを開放するためのダンジョンが追加されます。
- Lv90になるとダンジョンに入れるようになります。
- 水晶水脈以降のダンジョンと、ハードダンジョンも追加されます。
高難易度ダンジョンの追加
- すべての通常ダンジョンをクリアすると高難易度ダンジョンに入れるようになります。
- 通常ダンジョン、ハードダンジョンより強力なモンスター、ボスが出現します。
- 宝箱のLvも通常ダンジョン、ハードダンジョンより強力になります。
- 高難易度ダンジョンでドロップする装備には、「レア接辞」が付与されることがあります。
レア接辞の追加
- 通常の接辞より強力なパラメータを持ちます。
- レア接辞専用の能力が付与されます。(クラス向けの能力2種類+ランダムで2種類)
- レア接辞付きの装備は高難易度ダンジョンでのみドロップします。
ドロップアイテムの見直し
- すべてのダンジョンにて、レア装備にも接辞が付与されます。
- ドロップアイテムの質、宝箱からのドロップ数、宝箱の出現判定を、より運に依存するように調整しました。
追加ダメージの見直し
- 追加ダメージは魔力依存でしたが、攻撃力と魔力のどちらか大きい方に依存するように変更しました。
アイテム所持数の変更
- アイテムの最大所持数(レイドコイン、PvPコインも含む)を9999から99999に変更になります。
スキルの威力調整
- サブクラスの習得スキルの威力は1/2としていましたが、一律メインクラスと同じ威力となります。
クラスの調整
- Lvアップで光属性が増加するように変更
- Lvアップによって運が増加しにくくなるように変更
- Lvアップによって運が増加しにくくなるように変更
- Lvアップによって運が増加しにくくなるように変更
- 会心の基礎値が増加
- Lvアップによって運が増加しにくくなるように変更
- Lvアップによって運が増加しにくくなるように変更
- Lvアップによって回避が増加しやすくなるように変更
- 回避の基礎値が増加
- スキル[敵対ダウン]の効果を「敵対-[自分自身のLv]」に変更
- Lvアップで防御力が増加するように変更
- Lvアップによって敵対が増加しにくくなるように変更
- 最大HPの基礎値が増加
- 魔力の基礎値が減少
- 素早さの基礎値が増加
- 運の基礎値が増加
- 敵対の基礎値が減少
- 毒、睡眠、暗闇、沈黙の基礎値が増加
- Lvアップで防御が増加するように変更
- Lvアップによって魔法防御が増加しやすくなるように変更
- Lvアップによって素早さが増加しやすくなるように変更
- Lvアップによって運が増加しやすくなるように変更
- Lvアップによって敵対が増加しにくくなるように変更
- 運の基礎値が減少
- Lvアップによって運が増加しにくくなるように変更
- スキル[竜の盾]の威力を30⇒50に変更
- スキル[竜の息]の効果を「[威力:20]最大HPに応じてダメージアップ」に変更
- 最大MPの基礎値が増加
- 攻撃力の基礎値が増加
- 魔法防御の基礎値が増加
- Lvアップで防御が増加するように変更
- Lvアップによって運が増加しにくくなるように変更
- 最大MPの基礎値が減少
- Lvアップで最大MPが増加するように変更
- スキル[防護の歌]の効果を「味方全員の状態異常を解除。踊る状態の味方がいるとき、味方全員に状態異常耐性を付与」に変更
- スキル[解呪の歌]の効果を「敵1体のバフ効果をすべて解除。踊る状態の味方がいるとき、敵全体に効果」に変更
- スキル[渾身の歌]の効果を「数ターン、味方全員に自動CT回復を付与。自分自身に睡眠を付与。踊る状態の味方がいるとき、自動CT回復の継続ターン数を増やす」に変更
命中の計算式の調整
- Lvによる依存度がより低くなるように調整しました。
バフの継続ターンの調整
- 戦士スキル[活性化]:3⇒5ターン
- 魔法使いスキル[精霊の外套]:3⇒5ターン
- 燕セット装備の盗賊スキル[盗む]の追加効果:3⇒5ターン
- 大鷲セット装備の弓使いスキル[狩りの知恵]の追加効果:3⇒5ターン
- 猪セット装備のバーサーカースキル[強打]の追加効果:3⇒5ターン
- アルケミストスキル[筋力の薬]:4⇒5ターン
- 蜥蜴セット装備のアルケミストスキル[筋力の薬]の追加効果:3⇒5ターン
- 冠羽セット装備の指揮官スキル[進撃の命令]の追加効果:2⇒3ターン
- 竜騎士スキル[竜の盾]:3⇒5ターン
- 黒竜セット装備の竜騎士スキル[竜の盾]の追加効果:3⇒5ターン
- 侍スキル[旋風斬]:3⇒5ターン
- ドルイドスキル[大地の祝福]:4⇒5ターン
- ドルイドスキル[森の知恵]:3⇒無限ターン
装備の効果調整
- [猪セット装備] 装備数4:憤怒の効果に「憤怒の数に応じて防御アップ、魔防アップ」を追加
- [冠羽セット装備] 装備数2:狙撃の命令発動時、数ターン味方全員に会心アップ付与
レイドダンジョンの追加とボスの強さと調整
- 新しいレイドダンジョンが1つ追加されます。
- レイドボスのLvが、ある一定を超えると、HP、防御、魔防以外のパラメータは上昇しなくなります。
★8以降の装備追加と新しい接辞の追加
- ★9~★10までの装備とLv9~10までの接辞が追加されます。
装備ガチャの変更
- ★8以降の装備追加に伴い、装備ガチャの内容が変更されます。
- 必要になるゴールドや魔石の量に変更はありません。
エンチャントできる接辞の追加
- 接辞Lv10までエンチャント可能になります。
- 「腐った」「脆い」等のパラメータが減少する接辞がエンチャント可能になります。
- 日替わりショップにもLv10用の素材が出現するようになります。
レイドコインの交換アイテムの追加
- レイドコイン:紅とレイドコイン:蒼の交換で★9~★10までのレア装備が追加されます。
- 今まで「錆びた」等の弱体接辞が付与されていましたが、弱体接辞は付与されなくなります。代わりに、交換に必要なコイン数が増えます。
PvPコインの交換用アイテムを追加
- ショップ「PvPコインの交換」に新しい装備を追加しました。
改善、改修
- 冒険者画面で、選択した冒険者の装備やスキルを直接変更できるように導線を変更
- 冒険者の装備セットを保存し、呼び出せる機能を追加
- 冒険者の詳細画面で、前後の冒険者に遷移できるボタンを追加
- 冒険者画面のソートの条件に「冒険者の名前」を追加
- 戦利品獲得条件の「接辞の選択画面」のUIを改修
- 装備画面で装備のフィルター機能を追加
- 装備の追加効果の説明に「Lv」を表示(炎追加ダメージ:Lv4など)
- 装備画面でソート中の項目を画面に表示するように修正
- 装備エンチャント画面の接辞選択時のUIを改修
- モンスター図鑑の画面で、モンスターのLvを変更してパラメータを確認できるように修正
- 名前の入力等の入力時に入力画面に遷移せずにダイアログを表示するように修正
- iOS版にてアプリレビューの際に正しくApp storeに遷移できない不具合を修正
- Android版にてAndroidのホーム画面でアプリアイコンが正しく表示されていない不具合を修正
- アクティブスキルが6個セットできる不具合を修正
ver1.4.3
言語設定機能
- 英語に変更できるようになります。(一部未翻訳)
PvPランキング表示機能の追加
- 過去2回分のPvPシーズンのランキングを表示されます。(上位10位まで)
- 上位プレイヤーのパーティ編成、装備やスキルなどが確認できます。
改善、改修
- PvPの対戦履歴表示時の速度を改善しました。
- 各画面にTwitterシェアボタンを表示するように修正
- 上記の対応に伴い、現在までは、「過去に参加した、または参加中の対戦履歴を3シーズンまで表示」でしたが、最新の3シーズンの中で、参加したことのあるシーズンの対戦履歴を表示」となるように仕様変更しました。
- サーバの容量の問題もあり、過去のデータを持ち続けるのは難しくなってきたため、このように変更しました。
- 冒険終了時、戦利品一覧を表示する際に、素材アイテムやルーンなどを個数をまとめて表示するように修正
- ガチャ画面のデザインを調整
- ショップ画面で、2回タップでも購入できるように修正(装備品やアイテムは従来通り、2回タップで詳細を表示します)
ver1.4.2
PvPコインの交換用アイテムを追加
- 指揮官、踊り子、魔封師、竜騎士のPvP装備が追加されます。
改善、改修
- ホーム画面で冒険が終了したパーティを一番上に表示されるように修正
- 各画面にTwitterシェアボタンを表示するように修正
- Twitterシェアボタンから、画像のスクリーンショット込みでTweetできるように修正
- 実績画面で、カテゴリ別にタブ表示するように修正
- 装備画面で、装備パラメータがどのくらい増加/減少するかを表示するように修正
- ホーム画面左側に、冒険中に獲得した装備を表示する機能を追加
- 冒険の獲得装備の自動売却条件の見直し
- 各レア種別に(レア、マジック、ノーマル)条件を設定できるように修正
- 今までは売却条件でしたが、獲得条件になるように変更になります。
- 接辞の獲得条件を追加(選択した接辞を持つ装備を獲得し、それ以外は自動売却されます)
- 一部中国語の翻訳を修正
ver1.4.1
エンチャントできる接辞の追加
- 接辞Lv5までエンチャント可能になります。
- 日替わりショップにもLv5用の素材が出現するようになります。
ハードダンジョンのルール変更
- 今までは挑戦するためには人数やクラスの制限がありましたが、すべてのハードダンジョンの制限を廃止されます。
- 代わりに、ボスの強さ(主にスキルの強さや順番)を強くするように調整されます。
- また、ハードダンジョンでの獲得経験値が通常ダンジョンより多くなるように調整されます。
改善、改修
- 新規ゲーム開始時、少しだけ処理を高速化
- ホーム画面表示時、少しだけ処理を高速化
- 冒険終了時、push通知のメッセージを修正
- 全体的に、なるべく画面が小さい端末でも無理なく表示されるように調整を行いました。
- 画面下のタブの高さの調整
- 冒険者の画面のボタンを一列で表示するように調整
- 設定に、「ホーム画面の冒険状況簡易表示」を追加。ONにすると、ホーム画面の冒険状況の一覧が簡易表示になります。
- ダンジョン選択画面に、タブによる切替を追加
- また、ダンジョンの難易度表示を廃止し、代わりにクリア済かを表示するように変更
- エンチャントする際のメッセージを修正
- 戦闘ログに表示されるモンスター画像を左寄せから右寄せに変更
- 一部中国語の翻訳を修正
- 一覧をタップするときに強制的にスクロールされる現象が起こらないように修正
不具合の修正
ver1.4.0
装備に接辞を付与するシステム(エンチャント)を追加
- ノーマル、マジック、レアすべての装備に接辞を付与できます。
- 付与できる接辞数はノーマルで6個まで、マジックで8個まで、レアで4個までになります。
- 付与できる接辞はLv4までです。今後のバージョンアップで上位の接辞も付与できるようにする予定です。
- 付与するには素材、ルーン、ゴールドが必要になります。
- 装備の★の数、ノーマルやマジックなどの種別、接辞数に応じて付与するコストも増えます。
Lv制限のへ引き上げ
新クラスの追加
- 侍:覇気という独自のバフを溜め、覇気が解除されたときに様々な効果が発動します。
- 狩人:敵が状態異常になると追撃したり、敵対が低い敵を優先で攻撃するスキルを持ちます。
- ドルイド:味方全体の回復、状態異常を強化するスキル、魔法による攻撃スキルも持つ万能クラスです。
- 吟遊詩人:状態異常の耐性バフをかけたり、味方のCTを回復したり、敵のバフの解除するスキルを持ちます。
侍の覇気について
溜まっている威力に応じて、様々な効果が発動します。
- 壱ノ太刀:臨 敵ランダム1体に物理ダメージ
- 弐ノ太刀:破 敵1体に物理ダメージ、防御、魔法防御ダウン付与
- 参ノ太刀:焔 敵1体に2回炎ダメージ
- 肆ノ太刀:空 敵全体に物理ダメージ
- 伍ノ太刀:天 敵1体に光ダメージ、味方全員のHP回復
- 陸ノ太刀:心 数ターン、自分自身のスキル消費MPとCTが0になる
- 漆ノ太刀:乱 敵ランダムに3〜8回物理ダメージ
- 捌ノ太刀:月 敵全体のMPを0にする、暗闇付与
- 玖ノ太刀:滅 敵1体に必中ダメージ
新ダンジョンの追加
Lv60及びLv70になるとダンジョンに入れるようになります。
ダンジョンをクリアすることで、新しいクラスが開放されます。
また、次元のはざま以降のダンジョンと、ハードダンジョンも追加されます。
ダンジョンの探索時間調整
レイドダンジョンの追加とボスのレベルダウン修正
また、ボスが討伐されなかったときのレベルダウンを-4~8に変更します。
★5以降の装備追加と新しい接辞の追加
また、新しい接辞(内部でLvを持っており、Lv6~Lv8まで)が追加されます。
日替わりショップの追加
素材やルーン、様々な装備品が購入できます。
装備ガチャの変更
- 装備ガチャ:銅⇒★3~★8のマジック(接辞数0~4)、レア装備(接辞なし)が入手できます。
- 装備ガチャ:金⇒★3~★8のマジック(接辞数2~6)、レア装備(接辞数0~4)が入手できます。
- 必要になるゴールドや魔石の量に変更はありません。
冒険者枠、装備枠拡張の追加
レイドコインの交換アイテムの追加
装備品のロック/アンロック機能の追加
ロック状態の装備は、一括売却時に売却されなくなります。
クラスのスキル調整
- 指揮統制 最大で[威力:80]まで上昇⇒最大で[威力:32]まで上昇
- 狙撃の命令 最大で[威力:40]まで上昇⇒最大で[威力:24]まで上昇
- 進撃の命令 最大で[威力:40]まで上昇⇒最大で[威力:24]まで上昇
- 不屈の命令 最大で[威力:60]まで上昇⇒最大で[威力:24]まで上昇
- 渾身の型 [威力:22]⇒[威力:33]
- 逆鱗 [威力:22]⇒[威力:33]
- 虚空の効果が重複して発動しないように修正
装備の効果調整
弓使いの「大鷲」の装備セットの効果
- 装備数2 暗闇の矢、毒の矢、眠り矢がミスした時、数ターン状態異常耐性ダウンを付与
- 装備数3 狩りの知恵発動時、数ターン自分の命中アップ
- 装備数4の効果に変更はありません。
- 追加ダメージやエンチャント(X)等のダメージの計算方法を一律見直し、ダメージが上昇するように調整
- カウンター時の攻撃対象を再度選択しなおす挙動となっていました。これを、攻撃をしてきた敵を対象となるように修正
- 接辞や「イリュージョンマスク」によって追加ダメージや追加デバフ、状態異常等の効果が発動していましたが、発動しなくなるように修正
- 敵対が下がる効果を追加
戦闘の計算調整
クリティカルの発生確率
- 発生確率がLvに依存していましたが、Lvに依存しないように修正
- 会心のパラメータと回避パラメータで計算されます
- 発生確率がLvに依存していましたが、Lvによる影響度合いを小さくするように修正
- スキルの威力、状態異常の耐性値、Lvによって計算されます
- 同じ効果の状態異常やバフ、デバフが付与されるとき、継続ターンは上書きされていましたが、上書きされなくなるように修正(一部例外もあります)
- 例えば、毒(威力10/2ターン継続)の状態でさらに毒(威力4/5ターン継続)が付与されるとき、毒(威力14/2ターン継続)となります。
モンスターの調整
動画視聴での魔石数変更
言語設定機能
チュートリアルやヘルプ、冒険ログを翻訳しています。(一部未翻訳もあります)
スキルやアイテム、モンスター等も随時翻訳する予定です。
(翻訳に協力して頂いたRさん、ありがとうございます。)
また、中国語(繁体字)、英語へも変更できるようにする予定です。
端末引継ぎについての仕様変更
- 引継ぎ保存(現在のデータをサーバに送信します)を行うためにはアカウント作成する必要があります。
- アカウント作成にはログインIDとパスワードを設定する必要があります。
- 引継ぎ保存後、新しい端末で「端末引継ぎ読み込み」から作成したアカウントのログインID/パスワードを入力することでデータの引継ぎができます。
- すでに引継ぎ用パスワードを発行した方は、お手数ですが、アカウント作成と引継ぎ保存をお願いします。
初回起動画面の追加
「特典コード/招待コード入力」を削除
不具合の修正
ver1.3.2
冒険者ソート機能の追加
レイドの攻略PTの保存期間を1週間に変更
日曜日の22時のレイドが終了すると攻略PTがリセットされるように変更になります。
PvPコインの交換用アイテムを追加
改善、改修
不具合の修正
ver1.3.1
端末引継ぎ機能の追加
冒険者の色と名前変更機能追加
改善、改修
- レイド画面にて討伐するボスの情報を表示
- スキルの説明に「呪文」または「ブレス」を表示、モンスターのスキルも同様に表示
不具合の修正
- アクティブスキル設定時に並び順がおかしくなるバグ修正
調整
ver1.3.0
新クラスの追加
- 竜騎士:槍を持った騎士で、ドラゴン系のモンスターへの耐性や特攻を持ちます。
- 魔封師:呪文を使う敵に対して様々な妨害や魔法ダメージ軽減するスキルを持ちます。
新ダンジョンの追加
Lv50になるとダンジョンに入れるようになります。
ダンジョンをクリアすることで、新しいクラスが開放されます。
レイドダンジョンの仕様変更
- 開催時間を14時と22時に変更します。
- 当日の14時と22時までに、攻略PTを登録するように変更になります。
- 攻略PTは各レイドにつき1PT登録可能です。(攻略PTは冒険中の冒険者でもOK、攻略PTの冒険者被りはOK)
- 14時と22時になったら、自動的に各レイドの冒険出発します。(おおよそ5分後に結果を通知)
- 冒険は各レイドにつき1回だけになります。
- 14時の攻略PTを登録しておくと、22時は同じPTで自動的に出発します。
- ボスに到達できた攻略PTは、ボスのHPに関係なく攻撃するようになります。
- レイドボスのMPは共有されなくなります。
- レイドボスのHPと強さを調整します。(今よりHPが減ります)
- レイドダンジョンの宝箱数、経験値を調整します。(今より増えます)
- レイド報酬を調整し(今より増えます)、レイドボスのLvに応じて数が変化するようになります。
- レイドボスのLvは初期値に戻ります。
クラスのスキル調整
- 強打 [威力:50]⇒[威力:30]
- 甲羅割り [威力:30]⇒[威力:20]
- 復讐の一撃 [威力:60]⇒[威力:20],MP:15⇒5,CT:4⇒7,HPが少ないときのダメージボーナスが前より増えるようになります
- 狂乱 [威力:60]⇒[威力:8],MP:25⇒10,使用時に憤怒が解除されなくなります、憤怒の数によるダメージボーナスが前より増えるようになります
- 滅多切り [威力:30]⇒[威力:5],MP:20⇒10,使用時に憤怒は付与されなくなり、代わりに憤怒の数に応じてダメージアップします
- 憤怒について、前より最大HPが減少するようになります
- 踊る MP:20⇒5,CT:5⇒2,踊る状態に回避アップの効果も追加されます
- 神秘の舞 [威力:50]⇒[威力:30]
- 停滞の舞 [威力:2]⇒サブクラスでも2固定、敵全体の効果を敵ランダム1体に変更、成功率は命中に依存するようになります。また、踊る状態のとき敵全体に効果になります
- 睡眠薬 MP:15⇒10,CT:5⇒4,敵全体に効果を敵ランダム1体に変更、知識が2以上なら敵全体に効果になります
- ゴーレムの錬成 知識を3減らす効果がなくなり、ダメージ軽減量が今より増えるようになります。また、物理ダメージに限らずダメージを軽減するようになります。
- 霊薬の精製 MP:20⇒10
- 骨の棘 MP:10⇒5,骨の棘の効果発動は「敵が行動」から「敵が攻撃またはスキルを使用するとき」に変更します。また、闇ダメージだったのを無属性のダメージに変更します。
- 沈黙 MP:15⇒10,CT:4⇒3
- 聖なる光 「白翼」の装備セットを3つ装備で全体化だったのを4つ装備で全体化となるように変更します。さらに、その場合は聖なる光の威力は低下します。3つ装備すると「沈黙」が全体化となります。
PvPの画面修正